くにばるそん。

ここは日本、とくに沖縄県国頭郡国頭村の三村、大宜味村、東村、国頭村の集まるあたりを総称して「やんばる」と呼ぶらしい。漢字で「山原」希少かつ固定種の「やんばるくいな」は「山原水鶏」と書くらしい。その「やんばる」という地名と国頭村が混ざってうっかり今、くにばるそんと親指で打ち込んで変換されないことによりその混同、間違いに気づいた次第である。

 

昨日無事に現地に着き、コーディネータの方にもお会いしてほんとにね、疲れたから早めに寝ようということになり、0時過ぎにはお互い布団に入ったこともあり、8:30にはよしが起き、ぼくはいそいそと9:00過ぎに起きた。どうやら9:30〜村役場の人と引き合わせてくれることらしかった。ごわごわの髪をなんとかおおめのワックスで取り繕い、トマッテイル建物の真下のHentona Loungeへ。少し待って役場の職員のお兄さんが来てお話をした。引き合わせ兼雑談兼打ち合わせは、たいへんいい時間でした。小一時間かな。いろいろな現状を聞き、まずは見てまわりますこの地域をと宣言し早々に、奥間ビーチ、国頭港食堂、沖縄本島最北端の辺戸岬、やんばる学びの森、と行き先を決めてこの日は車でまわった。3:7で運転する機会を与えてくれたよしに心から感謝の意を、、

 

とにかく、海の色が透きとおって、きれいだった。ほんとうに。これだけでも来てよかったとおもえるくらい。いやいや、おくまビーチの存在、奥の米軍基地保養所、そしてうまい飯。定食+100円のアーサ汁が滅茶滅茶美味かったんだ。辺戸岬は遠くに鹿児島県内の与論島見えた。みたことない緑色の植物にきれいすぎる青い空と海のコントラスト、よしも感動していたが僕もとんでもないくらい興奮した。学びの森でどうやら2人の「ヤンバルクイナスイッチ」が点灯した模様だ。何も知らない状態で憶測で物事を進めていこうとすることの恩恵を知ったのだった。ビバ、よんなーコース。

 

帰りに夕方、再びの奥間ビーチ、泳いだ。気持ちよかった。最高でした。そのあと帰路、無理矢理の駐車に役場のおじちゃん2人も喫煙の時間を割いて手伝ってくれた。おかげで難易度の高いところ、停められましたありがとう。その後、すこし海まで歩いて途中の刺身や(沖縄では魚屋といわずに刺身や)でさわらのフライをごちそうになりながらそのまま鮨はなぜんというお店で夕飯、誰も他にいなくて。美味しかったとにかく。から木(からぎ)酒にみそあえ、ふちゃんぷるー、唐揚げ、焼き鳥、まあ安くてうまい。その後はⓂ️というお菓子屋さんでケーキを買い、晩酌。眠いからまた。かずき